2018年03月11日

M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)

に続いて、M45A1のマガジンについての考察です。
M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)

今日はM45A1のマガジンに対して、バルブ・エアフローパッキンを変えると弾速にどのような変化があるか調べてみました。

調査結果
誤差の範囲な気がします。。。。
トピックス
・ブラックバレル×LayLaxパッキンは明らかに音が変わる
 耳に「キーン!」とくる高音が出るようになります(だからなんだ・・・)
・弾速の安定性については「純正パッキン」の方が高いと思われる
 安定して打つことが必要なスピードシューティングにおいては「純正パッキン」の方がよいかも
 ☆ココに関してはもう少しパッキンを慣らすと変わるかもしれないので追試をします☆

下手にコストをかけるぐらいだったら、M45A1のマガジンをもう一個買うのが一番良い
となります。
みんなもM45A1のマガジン買おう!(ダイマ)

測定条件
すべて、0.2gのマルシンのバイオBB弾を利用しカスタム中のデトニクス/ストライクウォーリアのバレルでの計測となります。
自分は高価な弾速計を持っていないので以下の簡易弾速計を利用しています。
肝心のマガジンの温度ですが、自分は温度計を持っていないので「室温で放置」&「触った感じ見て同じくらいになったら測定開始」です。
温めていない状態での測定です。


利用する弾速計

こちらで販売しています。弟が買ったものを借りて使っています。
測定エラーになる場合が多々あるため、計測結果が取れない場合がありました。
でも低価格で弾速が計測できるのは良いですね(他人の)
弾速計


計測ターゲット
バルブは「純正バルブ」と「タニオ・コバ ブラックバルブ」
M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)
※黒くてかっこいい

パッキンは「ノーマルパッキン」と「LayLaxのガスルートシールパッキン・エアロ」
M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)
※なぜ紫なのか・・・まずそう


組み込んだ状態
M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)
ポンチがあれば比較的簡単に組み込むことができます。
組み込み終わったらガス漏れがないか確認して測定開始です。





測定結果
平均弾速
ブラックバルブ×ノーマルパッキン: 53.4 m/s
ブラックバルブ×LayLaxパッキン: 53.8 m/s
ノーマルバルブ×ノーマルパッキン: 52.0 m/s
ノーマルバルブ×LayLaxパッキン: 52.6 m/s

弾速は足し算じゃないんだと改めて実感します。
奥が深いと捉えるか、ドングリの背比べと捉えるか・・・

ただ、冒頭に書いたとおり、「ブラックバルブ」と「LayLaxパッキン」の組み合わせは明らかに音が変わります。
耳に残る「キーン」という感じです。

M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)

標準偏差
次に弾速の標準偏差(ばらつき)を見てみます。
そこまで大きな差ではありませんが、LayLaxのパッキンをつけた場合弾速のばらつきが純正のパッキンに比べて大きくなりました。
「ブラックバルブ×LayLaxパッキン」の惜しいところは、最初の1発を除けば「0.84」と最も安定することです。
コレは測定誤差かもしれませんので、後日確認してみたいとおもいます。(宿題)

ブラックバルブ×ノーマルパッキン: 0.93
ブラックバルブ×LayLaxパッキン: 1.12
ノーマルバルブ×ノーマルパッキン: 0.96
ノーマルバルブ×LayLaxパッキン: 1.21
※標準偏差は値が小さいほどばらつきが小さいことを示しています。

M45A1用スペアマガジンについての考察(その3)




タグ :M45A1

同じカテゴリー(M45A1 )の記事画像
M45A1用スペアマガジンについての考察(その2)
M45A1用スペアマガジンについての考察(その1)
同じカテゴリー(M45A1 )の記事
 M45A1用スペアマガジンについての考察(その2) (2018-03-04 13:08)
 M45A1用スペアマガジンについての考察(その1) (2018-03-03 20:57)

Posted by えびすさん  at 22:17 │Comments(0)M45A1

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。